情報処理技術者試験

    UP(Universal Production)事業部の里山です。

    先週末、情報処理技術者試験を受けてみました。
    ターゲットはSIerですが、Webエンジニアやアプリケーションエンジニアも取得しておいて、損することはまずない資格です。

    問題冊子を持ち帰って自己採点した結果は以下の通りです。

    【合格基準】
    ・午前&午後共に正答率60~70%以上。(難易度により調整あり)

    【結果】
    ・午前試験:正答率80%程度
    ・午後試験:正答率40%程度

    午後試験で必須問題を忘れたまま残り5分を迎えるという痛恨のミスがあったのですが、それを差し引いても多分落ちたと思われるスコアでした。

    あと、プログラミングを解くのが面倒くさいからと言って選択問題で表計算を選ぶと痛い目に合うことが解りました。
    最近あんまり真面目にプログラミングしていなかったのですが、やっぱり真面目にやってみようと思います。

    修行して出直します。