投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    芸術

    Chim↑Pomと言う集団を聞いた事は御座いますでしょうか。

    彼らは東京で結成されたアーティスト集団です。
    有名な話だと渋谷マークシティの連絡通路で公開されている岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」に、福島第一原発事故をイメージさせる絵を付け足し一躍世間の注目を集め、捕まった人たちです。

    art11051819500006-p1
    そして今、岡本太郎とのコラボレーション展「PAVILION」を開催しています。
    作品の中には「太郎の遺骨」を、大阪万博をほうふつとさせる「月の石」に見立てて中央のショーケースに置いたものなどがあるようです。他にも色々あるそうなので見てみたいです。

    20130329-00000060-minkei-000-5-view
    ただ上記の事はやっぱり異常と思われたり、非常識と思われた方もいるのではないでしょうか。もちろん社会反発の為にわざとやってる人も多くいると思います。綺麗な言葉で見せるのは後付けだかなと思う事もありますし、芸術は難しいですね。
    昔の芸術家も異常者だったと良く聞いた事はありませんでしょうか。芸術作品と言われるものは作品そのものもそうですが、プロセスなどを辿るともっと楽しいですね。