投稿日:

    カテゴリー デバイス・端末

    【Chrome拡張】ブラウザ上部を押すとページトップにスクロールする「Scroll to Top Bar」がイイカンジ

    最近、スマホの閲覧が増えてきて、PCに戻ると戸惑うことがあります。
    個人的に大きいのが、ブラウザの挙動でページトップに戻るというもの。

    スマホのブラウザ(に限らずですが。。。)では、最上部を押すとページの一番上に戻る、という挙動が一般的。
    これがPCのブラウザでは、一番上に戻りたい時にスクロールする必要があります。

    ・閲覧ページに「↑ページトップへ」のボタンがある
    ・Macでトラックパッドがある

    の時は、それほど気にならないのですが、Windowsなどでマウスのスクロールを使用するときは、ページが長いと一番上まで戻るのは結構手間になります。そして普段スマホの「スクロールtoTop」に慣れていると、ちょいイライラするわけです。

    これはもう自分で拡張するしかないかなと思って調べていたところ、、、ありました。さすがですね。なんでも揃いますね拡張機能。

     

    Chrome Web Store – Scroll to Top Bar [BBmod]

    scroll_to_top

     

    今のところChromeの拡張機能だけ?のようですが、これをインストールしてページをスクロールすると、ページ上部に黒のグラデーションエリアが出てきます。これをクリックするとページの最上部まで戻る、という正にスマホのブラウザと同じ挙動。

    欲しかったのは正にこれです。

    背景が黒いと溶けこんでしまって見えにくいんですが、機能自体はイキなのでなんとなくで押しても概ね大丈夫です。便利!