投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    Macのコマンド&ショートカット

    はじめまして、布団しかない部屋に住んでる逢見です。
    ベトナム帰りで社会人2年目のへっぽこクリエイター(自称)です。

    そんなへっぽこな僕は覚えることが多いので頭がパンクしそうです!
    なので休憩がてらコマンドとショートカットキーを紹介しようかと思います。
    (MacOS環境です)

    ショートカットキーはみなさまもよくご存知かと思います。
    作業時間を短縮してくれる便利なものです。
    現実にもCommand + Zがあればいいのに!なんて思ったりしますよね。

    でもショートカットにも作業とあまり関係ないものもあったりするんですよ。

    たとえば

    【Shift + ウィンドウ左上の最小化をクリック】
    ウィンドウがすごいゆっくりとDockに移動していきます。
    なにに使うんですかね。。。

    【command + option + control + 8】※OS Lion以前
    画面の色が反転します。
    人の顔が画面にあると一気にホラーに!

    あと、ターミナルコマンドでよく使うものが

    【purge】
    メモリを開放してくれるので動作が重くなってる時におすすめ
    ※Yosemiteからsodoで実行が必要になりました

    【top】
    稼働しているタスクが表示されます。control + c で停止

    【defaults write com.apple.finder _FXShowPosixPathInTitle -bool YES】
    Finder上部のフォルダ名がパス表示になります。有効にするにはFinderを再起動
    ※元に戻すときは
    defaults write com.apple.finder _FXShowPosixPathInTitle -bool NO
    →Finder再起動

    おもしろいのが

    【say 英文】
    Macが英文をしゃべってくれます

    調べてみると結構おもしろ機能があったりするので
    興味のある方は探してみると楽しいかもしれません。