投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    一時間でVitalifyの萌えキャラを考えてみる ~はちのすノート編~

    「おいかわさ~ん、ブログ全然書いてないんじゃないの?」
    と言われがちのおいかわです。どうもご無沙汰しております。
    おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

    さてさて、箒で空を飛べたらいいのにー!と思いながら
    今日は日々構想を募らせていたテーマ・・・

    『一時間でVitalifyの萌えキャラを考えてみる』

    をやってみました。

    一応紛いなりにもディレクターとしてお仕事しておりますので、
    ただ書くだけじゃつまらん!ということで
    企画書とか作る際に使えそうなアイディア発想法を試してみました。

    アイディアを出すときに使う手法というものは様々ありまして、
    例えば・・・

    KJ法
    ⇒カードにアイディアを書きだして、それを集めて分類していく方法

    ■ NM法
    ⇒テーマに似た例を見つけて、それを元に発想する方法

    マインドマップ
    ⇒中心にテーマを置き、そこから放射状にアイディアを記入しツリー状に広げる方法

    マンダラート
    ⇒3X3のマトリックスを使って、真ん中にテーマを記入し、
    残りの8マスをアイディアで埋める方法

    ブレインストーミング
    ⇒テーマを設定し、テーマについて無秩序にアイディアを出し合い
    それを要約してまとめる方法

    などなど
    他にもたくさん、アイディアをひねり出すための手法があります。

    ※上記の補足説明は本当にざっくりとした概要なので、
    詳細を知りたい方は是非Google先生に聞いてみてくださいね!

    ▼参考サイト
    【ディレクター必見!】アイディアを出す方法!!
    本当に使える最強のアイデア発想法[ツール]
    アイデア発想法

    で、今回は「はちのすノート」を利用してみました。

    はちのすノート 参照元:http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0907/28/news038_2.html
    はちのすノート
    参照元:http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0907/28/news038_2.html

    「はちのすノート」とはなんぞやというと、
    上記の図を利用するのですが、
    中心にテーマを置いて、周囲のマスに連想するものを記入し、
    それをどんどん広げて発想を促進する手法になります。
    ざっくりした説明ですみませんね・・・詳しい説明は以下サイトからどうぞ!
    http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0907/28/news038_2.html
    ※とてもわかりやすいです!

    最初は「マインドマップ」でアイディアを出そうかなと思ったんですが、
    なんかルール多い!敷居高い!一時間じゃ到底無理だぜ!と挫折し、
    色々探していたところ「はちのすノート」に巡り合いました。

    使ってみて良かったなーと思う点は、
    「単純!」「自由」「書きやすい!」という部分でしょうか。
    今回のテーマが「萌えキャラ作り!」なので、
    キーワードをぽんぽん出して、その中から良さそうな単語を抽出して合わせる。
    というのに向いていたからかもしれません。
    やっぱりテーマによって色々な手法を試すのがいいかもですね。

    というわけでやってみた結果こんな感じになったよ!!

    まずはテーマとテーマからくる連想を書き連ねます
    まずはテーマとテーマからくる連想を書き連ねます。
    とりあえずテーマは「Vitalify!」
    大体埋まってきました。 良さそうなキーワードを六角マスにあげていきます。
    大体埋まってきました。
    良さそうなキーワードを六角マスにあげていきます。
    最終的にこうなりました。
    最終的にこうなりました。
    まだ埋まってない枠がありますが、今回は時間制限などもあるので一旦終了!

    字が汚いとか、なんか発想が変態くさいとか色々思うところがあると思いますが、
    結果出てきたキーワードがこちら。

    • ショートパンツ
    • アオザイ
    • ワンレン+うなじ
    • 子供
    • 色黒
    • 扇子(センス)

    全体的に変態くさい。
    いや、萌えキャラだから方向的には間違ってないはずたぶん!!

    で、とりあえず描いてみました。どーん。

    バイタリフィ萌えキャラ化計画
    バイタリフィ萌えキャラ化計画
    仮名:フィー

    当初頭の中で描いていた方向性とまったく違うものになりました。

    うっかりH●T48のこだまちゃんみたいな感じになりました。
    すみません趣味です。
    そしてキーワード生かされてないじゃん!とか色々あると思いますが、
    今後バージョンアップ対応していきます。

    今回、制限時間をつけないと難しかったため、
    アイディア出しから原案起こしまで大体1時間で行いました。
    アイディアはキーワードを出せば出すほど広がるので、本当はもっと時間をかけて掘り起こして・・・というのが理想ですが、個人的には気分転換というかもともと考えていなかった形を作ることができて面白かったです。
    これからも色んなアイディア発想法を試してみて、
    常識にとらわれない柔軟な頭になりたいと思います。

    固定概念をぶち壊せ!

    それではまた。