投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    「Square」

    5月23日に日本国内でもついに「Square」が開始しました。
    きになったので先日、私は「Square」の体験セミナーに訪問してきました。
    「Square」が開発された逸話として有名なのが、Twitterの共同創業者であるジャック・ドーシーCEOの友人でガラスの工芸職人の話です。
    この友人が2000ドルの工芸品を売り出したところ、購入希望者がクレジットカード決済ができないことを理由に購入を断念したそうです。
    そこでビジネス機会損失について相談を受けたとことから、誰でも使えるクレジットカード決済のシステムを着想し、わずか1ヵ月でプロトタイプを作ったようです。
    このスピード感がすごいですね。またカード社会のアメリカだからこそニーズは明確だったのではないでしょうか。
    日本ではまだまだカードを使う人が少ないので、これからどうなるのか気になります。以下を見るとアメリカとの違いが明確です。

    tumblr_m9if11p1Fl1rq92t8tumblr_m9if1b9Vzj1rq92t8

    また「Square」はサービス開始したばかりなので、申し込めばけっこうすんなり手に入る(入りやすい)との事でした。
    個人でもフリマなどでも活用できそうなので、手に入れておきたいですね。