投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ヤカンならSIMPLEXで決まりだ

    ↑は我が家で使っているヤカンです。

    5年前に購入した「SIMPLEX
    蜂の巣の形をした「Beehive」のコイル付きタイプ。
    曰く「ヤカンのロールス・ロイス」
    英国製のハンドメイド、うっとりする仕上げ、木製の取手、
    そして、底の集熱コイル。正に機能美と言える一品です。

    その当時は15000円ぐらいだったんですが、

    ・部品メーカーの倒産で一時生産中止

    ・デッドストック化

    ・プレミアで価格高騰(60000円とか!)

    という経緯の末、最近復活したようです。

    今正規で出しているのは、オールドファッションタイプのみのようです。
    上のBeehive含め、昔のモデルは入手は相当困難のようです。
    (ほんとはモダンプレーンモデルが欲しかったのですが、当時ですでにまるっきり見つからなかった。。あと一回り小さいmini もすごい欲しかったんですが、こちらも無理でした。)

    偶然見かける機会があったら、買ってしまうかもです。

    _