最近、世にでているパソコンのHDDときたら、500GBなんてのは当たり前、1TB、2TBでも足りない人はいるかもしれません。
動画コンテンツが隆盛を極め、ビッグデータの時代ですので、当然必要になってくるストレージですが、個人的使用のPCでは、あまり大きすぎないのが好みです。
主な理由はというと
・メンテナンスに時間がかかる(ウィルスチェックとか)
・値段が上がる
・不要なファイルとかあまり気にしなくなってしまう
などでしょうか。
わりとキレイ好きな方なので、無駄なファイルとか気になってしまうタチです。
今使っているMacBookAirは最安の64GBモデル。
確かにデータが段々増えてきて足りなくなることがでてきますがその緊張感がいい。
不要なファイルを定期的に削除して、メンテナンスして、コンパクトな状態を保つ、というのが好きです。
以下はメンテナンスの時に使うツール、参考サイトです。
ファイルサイズが大きいディレクトリ、ファイルの順番で表示してくれます。
これは分かりやすい。小さいファイルを細々消すより、不要で大きいファイルを一発で消すほうが効果的ですからね。
■MacBookAirをダイエット!SSD使用量を30G減らすために行った7つのこと
■Monolingual で Mac の不要な言語を削除したらどれだけ空き容量が増えるのかやってみた
使わないアプリ・言語の削除や、キャッシュの削除を行えば結構軽くなります。
音楽ファイルや動画ファイルなどの容量を食うものは極力外付けHDDに保存するようにして、システムはコンパクトに。
動きが遅くなってきたらやってみてください。
_