投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    まとめ

    最近、事業部の数字を纏めたり次期の戦略を立案する会議などに参加できるようになり色々と気づく事を反省する事がある。

    今までも営業面で数字を見ていたが、個人(自分)の数字が如何にできているか、次月の予算をどう作るかなど個人的な目標でしか見ていなかった。
    Money in the form of many large bills
    特に今回振り返りをしていて今まで自分以外の数字がどこから来ていて、会社全体の利益などがどこから生まれているのかが、かなり詳細に解った。今まで見ていなかったのかと言われそうですが、私が見ていたのは上長が作成した解りやすく数字をExcelで纏めた資料なので、細かなところまでは正直その資料を見ても把握できていなかったと思う。一度、自分が考えて作ったり纏めないとダメだなと思った。

    51PlfRz+obL._SL500_AA300_

    特に大組織になればなるほど、誰が何をしていて、どのように数字を作っていてグループの損益など殆ど感覚でしか解らないと思う。理解したから何になる訳ではないが、理解するとじゃあ何をするべきかなどを自動で考える頭になるので、問題解決する為の思考になる。と思った。