投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    チェインクロニクルが面白い

    ソーシャルゲームといえばカードを集めてポチポチタップしていけば
    進むようなものを思い描いていたんですが、最近はそうでないようです。
    元々コンシューマーゲームを開発していたメーカーさんがこぞって
    参入してきているもんだからソーシャルゲーム自体のクオリティが
    昔とはかなり違ってきているのではないでしょうか。

    そんな中、最近チェインクロニクルというソーシャルゲームを始めました。
    どこかのブログで見たのですが、「ついにSEGAが本気を出した」とか
    「もっともRPGなソーシャルゲーム」など、かなり絶賛されていたので
    ついついインストールしてみたのですが、これが結構面白いです。

    ゲームシステムはタワーディフェンス系で、前方から来る敵をやっつけて全滅させれば勝利となります。
    逆にプレイヤーの味方が全滅するか、敵がデッドラインまで到達すると敗北となります。
    キャラクターは近接攻撃型、遠距離攻撃型、回復型に分かれていてそれぞれ得意不得意があります。
    なんか文章に起こしてみると割と上がりがちな感じがしますがやってみたらハマりました。

    あとはストーリーがしっかりしているので、ソーシャルゲームというよりはRPGゲームをプレイしている感覚です。
    キャラクターによってサブストーリーがあり数も充実しているので長いこと楽しめると思います。
    暫くはチェインクロニクルとウイイレで時間を潰す事になりそうです。