ドラクエⅠ アプリの操作性について勝手に考えてみる。

    音楽聞いただけでも高鳴りますね!

    テレレレッテッテレー♪
    どうも、おいかわです。お久しぶりです。

    「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」が11月28日0時頃より配信されましたね!
    通常500円のアプリ「ドラゴンクエストⅠ」を先着100万ダウンロード限定で無料配信!
    ということだったのですが、

    なんと初日で100万DL突破!!!

    もうすごいですね。すごすぎます。ちょっとなめてました…
    無料 + ドラクエという人気タイトルはやっぱり強い。
    さすがとしか言いようがないです。
    ※ちなみに100万DL突破しましたが、12/10(火)まで無料期間延長となったようです。
    まだDLしてない方はお早目に~

    アプリの情報はこちらからどうぞ~

    かくゆう私もAndroid版ですが、DLしました!
    VF社内でも話題沸騰で色々議論したりしてます。

    中でも操作性!
    有名タイトルの移植ということできっと開発担当者さんは
    色々悩んだり、大変だったんだろうな・・・
    なんて思いながら、私だったらどういう風にUIを改善するだろうか?
    と勝手に考えてみました。

    ちな、私のスペック↓

    【RPG歴】中学生の時に初めてFF7をやる。どちらかといえばFF派
    【ドラクエ歴】DQ5を途中まで…(カジノで遊んでて目的を忘れる)
    【最近嵌ってるアプリゲーム】チェインクロニクル、ポコパン
    【現在のドラクエ1のレベル】Lv.4 (まだまだ序盤ですね)

    会社名が由来で「ばいたり」くんです。王様に待たれてました。

    ということで、
    「ドラゴンクエストⅠ」を初めてみました。
    いくつか「これどうやって操作するの?!」と躓いた点がありました。

    その1.主人公の移動の仕方

    最初、チェインクロニクルをやっているので癖になってしまったのか
    主人公をドラッグしてみた⇒動かない・・・

    あ、左下に仮想の十字キーが!
    十字キーの上で行きたい方向にドラッグすればスイスイ動くのか。

    ちょw
    宝箱開けたいけど丁度いいところに止まれないwww

    左下にある仮想十字キーで操作できます。
    左下にある仮想十字キーの上で操作できます。
    宝箱の前に止まると、十字キーの真ん中に色が付き、タップすることで宝箱が開きます。
    宝箱の前に止まると、十字キーの真ん中に色が付き、タップすることで宝箱が開きます。

    ということでね、
    もうちょっといいUIに改善できないかなーと考えてみました。勝手に。

    ■改善案その1
    いっそ画面を横固定にしちゃう。

    その心は、というと
    持ちやすくなって、元々のゲームっぽい感じに近づく。
    のではないかと思っております。

    今と同じように、左下に仮想十字キーを配置して、
    右下に決定キーとそのほかのコマンドボタンを配置すると
    ゲームのコントローラーに近くなる?ので、まだ使いやすいのでは?と思いました。
    スマホらしさがちょっと欠ける気もしますが・・・

    改善案その2
    やっぱり主人公を直に動かしたい・・・!
    だってスマホだもの!!

    やはりスマホの操作性のいいところと言えば、
    画面に触れてそのまま動かすっていう部分だと思うのですよ。

    なので、やっぱり主人公をドラッグして動かす、
    もしくは、タップした先に移動してくれる、というのが
    一番いいかなーと思ってます。個人的に。

    ただ目標もなく動かすのって仕組み的にすごく大変そう!
    と考えながら、違うシリーズが出た際はもっと馴染みのいいUIに
    なってくれたら更に楽しめそう!と思いました。

    上記の改善案ですが、私個人の独断と偏見で記載しているので
    もっとこうした方がいいんじゃない?!とか意見があれば
    是非議論を交わしたいですね!

    UIって難しいけど、こういうところが楽しいなー♪

    と思いつつ、今日はこのへんで・・・。

    ちなみに、ほかに躓いたところは、
    ・王様の部屋から下の階に移動したら、主人公を見失って迷子になった。
    ・初期武器のたけやり?を装備しようとしたら、中々できなくて
     悩んでたら、武器をダブルタップする必要があった

    ・・・などなどです。
    この部分も書きたかったけど長くなりそうなのでまた機会があれば~

    王様の部屋から下の階に移動したら、主人公を見失って迷子になった時の画面
    王様の部屋から下の階に移動したら、主人公を見失って迷子になった時の画面

    あ、いた!
    あ、いた!