投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    Mavericksにアップデート

    してみました。

    お疲れ様です。小林です。

    巷で噂のMavericks。資料作成のついでにアップデートしました。

     

    200を超える新機能!

    と告知されていますが、自分が期待してたのは「Finderのタブ」と「サブディスプレイに関する機能追加」です。

    兎にも角にもアップデートしてみよう!…という事で思い立って数分後にはアップデートしてました。

    スクリーンショット 2013-11-28 19.30.23

    アップデート自体は非常に簡単でMacのAppStoreで「ダウンロード」ボタンを押すだけ。

     

    使ってみた感想。

    スクリーンショット 2013-11-28 19.53.16
    Finderタブはやはり便利でした。

    画面キャプチャ撮ると自動的にデスクトップへ保存されますが、これを移動させたりする手間が軽減、デスクトップ用のタブや進行案件のディレクトリを1つ開いておくだけでも作業がスムーズになります。

    小林はキャプチャ撮って資料やチケットに貼り付ける事が多いので、この機能追加は非常に助かりました。

     

    スクリーンショット 2013-11-29 16.20.23

    スクリーンショット 2013-11-29 16.21.10
    サブディスプレイのメニューバー表示もストレス軽減になってます。

    上の画像を見て分かると思いますが、サブディスプレイのメニューバーはメインとは別々となっています。

    しかし、Dockはメインと両方にある訳ではなく、どちらか一報に移動しているようです。

    動きがスムーズじゃなくタイムラグが大きい…(ストレス増!)

    Dockはメインディスプレイ用と割り切りました。

     

    他、Safariの負荷軽減やiCloudキーチェーンだったり色々と改善されているようです。これからのバージョンアップも期待!(無料ですし)