あの二大ヒーローが戦う「スーパーマンVSバットマン(仮題)」

    どうも石川です。
    今回も僕が期待している映画を紹介します。

    今回は「スーパーマンVSバットマン(仮題)」です。
    今年公開された「マン・オブ・スティール」の続編として制作される本作ですが、
    その名の通りスーパーマンとバットマンが戦う話になるようです。

    DCコミックスの二大ヒーローのスーパーマンとバットマンですが、
    原作のコミックでも戦ったことはあります。
    有名なものは「バットマン: ダークナイト・リターンズ」でしょうか。
    年をとり、一度は引退したバットマンがゴッサムシティにはまだ悪が
    蔓延っている事実に直面し、復帰するというストーリーです。
    この中でスーパーマンはアメリカ政府に従うヒーローとして
    バットマンの前に現れ、戦います。

    そもそもこの二人は勝負になるのでしょうか。
    「マン・オブ・スティール」や原作で描かれるスーパーマンは怪力、
    圧倒的な防御力、飛行能力と地球上では神にも近しい能力を持った存在です。

    それに対して「ダークナイト」や原作コミックで描かれるバットマンは
    訓練で鍛えた運動能力や優れた頭脳を持っていますが、それもあくまで人間レベルで
    優れているのであって、銃弾を喰らえば死んでしまう、僕らと同じ人間です。

    普通に戦えば、スーパーマンの圧勝で終わってしまう戦いにバットマンが
    如何に挑むのかが「バットマン: ダークナイト・リターンズ」とそして、
    今回の「スーパーマンVSバットマン(仮題)」の見どころになるのではないかなと思います。

    キャストはスーパーマンを引き続き、ヘンリー・カヴィルが演じ、
    バットマンをなんとベン・アフレックが演じます。
    ベン・アフレックは昨年公開された「アルゴ」で主演と監督を務め、
    見事アカデミー賞の作品賞に輝いています。
    彼は以前にもマーベルの「デアデビル」というヒーローを演じていました。
    「デアデビル」は僕はそんなに嫌いじゃないのですが、世間的な評価はあまり高くないようです…

    現在は役者出身の映画監督としてクリントン・イーストウッドに並ぶとも
    言われているベン・アフレックですが、その当時の恋人のジェニファー・ロペスと
    共演した「ジーリ」で人気が低迷してしまうことがありました。

    当時のイメージを若干引きずってなのかネット上などでバットマンには
    合わないじゃないかという声もあります。
    しかし素晴らしい俳優でもあり、そして映画監督でもある彼ならまた
    新たなバットマンを見せてくれるでしょう。

    公開日はまだ未定ですが、撮影は始まっているそうなので、期待して待ちましょう。