投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    Macの壁紙を定期的に変えて気分もリフレッシュする方法

    私は昨年書いたブログでもご紹介した通り、初代のMBP Retinaを使用しているわけなんですけども、先月2世代目が発売されましたね。
    MBPはいつもなんだそうですが、高負荷の作業をするとかなり熱を持ちます。で、2世代目ではどうかなと購入した同じ部署の人に聞いた所、やはり熱を持つとのこと。
    まあしょうがないんですが、少し改善されてればと思ったら買い直そうと思ってましたが今回は見送ることにします。

    で、Retinaといえば美しい高解像度のディスプレイ。15inchディスプレイの場合、解像度がなんと2880×1800もあります。こりゃ熱くなるわけだ。
    デスクトップの壁紙ももちろんこの解像度で表示されます。ということは、2880×1800のサイズの壁紙を用意しないとダメです。普通のサイズの壁紙ではボケーっとした表示になってしまいます。

    やっぱり適した壁紙を設定して綺麗な画像を表示させたいですよね。そして知ってましたか?Macではデフォルトで壁紙を時間で変更できる機能があるんです!

    mbpr-wp

    [システム環境設定] -> [デスクトップとスクリーンセーバー] を開くとこの画面が表示されます。
    この画面の下にある、[ピクチャを変更]にチェックを入れると、横のプルダウンで設定した間隔で壁紙が変更されます!
    上の部分で指定したフォルダの中にある壁紙を定期的に変更してくれるようですね。

    ちなみに私は以下のサイトで壁紙をダウンロードしました。他にも壁紙がダウンロードできる良いサイトがあったら教えて下さい!

    AllMacWallpaper

    mac壁紙.com

    ではでは!