投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    Mavericksインストールその後

    お疲れ様です。小林です。

    以前、Mavericksにアップデートした件を書きましたが、その後の話を少し。

    スクリーンショット 2013-12-25 18.47.27

    Finderに追加された目玉機能の1つである「タグ」機能ですが、最近まで使い道が思い付かず全く使用していませんでした。

    折角追加されたこの機能、上手く使えば効率上がると思い試行錯誤してた結果

    進行中の案件フォルダにタグ付けることで移動が楽になりました!便利!

    ちなみに案件によってイメージカラーを考えて設定してます。

    (赤っぽいとか緑っぽいとか)

     

    しかし残念な部分もあって、小林はスクリーンロック時にパスワード入力する設定にしていますが、ここから復帰する時にフリーズする事が増えました。

    これはストレス高い。

    (インストールしているアプリの相性があるかと思うので悪しからず)

    あと、今のMavericks(10.9.1)ではiPhone構成ユーティリティが必ず落ちますので気をつけてください。

    上記のような問題点もありますが、他の便利な機能も考慮すると満足度としては80点くらいですね。

    (個人的な見解なので悪しからず)

     

    まだ追加された機能を把握しきれていませんが、ツールを上手に使いこなすのもプロとしては大切な事だと思っています。

    来年はより一層Mavericksを使いこなせるよう精進!