投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    2014年こそ、ほぼ日手帳を使いこなすために活用法を考えた。

    夜分遅くにこんばんわ!
    エビ中の突然の悲報に愕然としているおいかわです。

    弊社バイタリフィも2013年の営業は残すところあと1日です。
    2013年は皆様、いかがだったでしょうか?
    私はヒキコモリに磨きがかかった一年になったと思います!

    以前、私はこんな記事を投稿していました。

    ほぼ日手帳デビューしました

    2011年のことです。
    結論としましては、

    見事、三日坊主!!!

    \(^o^)/

    期待を裏切らない女、おいかわです。

    さて、来年こそほぼ日手帳のリベンジをしたいな!
    と思い、活用法など改めて考えてみました。

    2014年は三日坊主を卒業したい!!

     

    まず、前回の敗因から考えてみます。


    ◆ 前回の敗因その1

    そもそも、アクティブな生活を実現できなかったので、
    日々そんなに書くことがなく、結果廃れていった。

    あると思います!

    目標として『“脱”ひきこもり!』を掲げていたのですが、
    目算が甘かったですね。自分を理解しきれていなかった。反省。
    書くことがあっても、例えば帰宅が日付をまたぐような時間だと
    それから日記的なまとめを書こう~
    というモチベーションにならず、それよりも早く寝たい・・・
    になってしまいました。


    ◆ 前回の敗因その2

    形から入ろう!と思って色々公式グッズを買いあさった結果、
    それで満足してしまった。

    あると思います!

    <買ったもの>
    ・下敷き
    ・テンプレート(図形とか描けるやつ)
    ・シールブック(貼り付けたいものの四隅に貼るやつ)
    ・付箋

    2011年時に購入したもの

    色々こうしたい!ああしたい!という思いから買ってみたのですが、
    なかなか機会に恵まれず・・・


    ほかにも色々ありますが、
    主だった敗因はとりあえず上記2例とします。

    では、その敗因に対する対策案を考えてみます。


    ◆ 対策案その1

    日中、書きたいことを付箋に書き溜めておく。

    対策案その1!
    ※実際のあれなので、ぼかしたりスタンプで隠してます!

    これは、2011年時に実際やっていたことなのですが、
    この方法が一番個人的にやりやすかったです。
    日中付箋に書いておくことで、帰宅後手帳に貼るだけ!
    というシンプルなものになります。
    例えば用途ごとに付箋の色を変えたりすると、
    見返したときに見やすくなるんじゃないかなーと思ったり。


    ◆ 対策案その2

    何もない日のためのテーマを決めておく。

    今日書くことないからやーめよ!
    ではなくて、書くことない日はこれを書こう!と決めておく。
    そして、書くことを生活のサイクルにいれちゃう。習慣化させちゃう。
    ちなみに私がテーマをあげるとしたらこんな感じかなー

    • 絵を描くのが好きなので一日1デッサン
    • 消しゴムはんことか、プラ板とか、アクセサリーとかを作ったり、考えたりするのが好きなので、図案を1案考える。

    対策案その2!

    できるだけ、自分の負担にならないもの、
    自分の好きなものをテーマにして
    極力続けやすく。


    ◆ 対策案その3

    日付に囚われない。

    これ地味に大事かなと思っています。
    習慣化させて、毎日書くのが理想だけど、
    そうも言ってられないのが現実。
    書きたいときに書く!
    書けないときは無理しない!


    上記3つの対策案で、2014年は三日坊主から脱却できるでしょうか・・・?
    対策案としてもうひとつ考えてたんですが、

    ・シール、マステなど手帳に貼りたい!と思えるグッズを集めてモチベーションをあげる

    これって「前回の敗因その2」の二の舞じゃね?
    と思ったので、ある程度軌道に乗ったタイミングで
    実施したいなと思っています。
    だってマステとかかわいいから好きなんだもん!

    ということでね、長々と語ってまいりました。
    無事三日坊主を脱却できるのか否か。
    その真相はまた来年のこの時期くらいに語る日が来るかもしれません。

    というか、まだ2014年度版のほぼ日手帳買えてないんだけどね!!

    \(^o^)/

    ・・・まずは買うところから・・・。

    皆さんも是非ね、買っていただいて、
    どっちが長く続けられるか勝負してくれる方をゆる募しています。

    http://www.1101.com/store/techo/

    さてさて、皆さんに支えられて突っ走ってきた2013年も終了します。
    本当にお世話になりました。そして、いつも有難う御座います!!
    2014年は先頭で引っ張っていけるような、
    そんな頼りがいのある姉御になりたいな!と考えておりますので
    引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

    それではよいお年を~