AndroidアプリでMapViewを複数使った時にレイアウトが崩れる件

    どうも、国内のAndroid OSのシェア率が下がり凹んでいる伊藤です。
    http://news.mynavi.jp/photo/news/2013/10/10/189/images/003l.jpg

    DoCoMoのiPhone参入により国内のシェア率はもっと激変(iPhoneが拡大)するのではと考えておりましたが、相変わらずDoCoMoの情勢は厳しく、現状のところ当初の想定よりインパクトは大きくないですね。
    今後の動向が楽しみです。

    今回もいつもと同じくAndroidアプリ開発においてのトピックスを投稿します。

    Androidアプリで複数のActivityで別々の地図(MapView)を利用する場合、BackKeyで戻ると一つ前の画面で表示していた地図のレイアウトが引き継がれてしまいます。
    Androidのアーキテクトでは「1アプリ = 1Mapviewのインスタンス」らしく、別々のActivityでも地図インスタンスは勝手に共有されてしまうようです。


    解決方法はいくつかありますが、最もシンプルな解決方法はmapViewのrequestLayout()です。
    参考サイトがあまりなかったので投稿させていただきました。

    名称未設定-1

    これだけです。。。
    あと、地図を利用する時だけに限った事ではないですが、MapViewのapiKeyは署名毎に異なるため端末間、チームメンバー間でのdebug.keystoreの共有はお忘れなく!

    ではでは。