【子持ち向け】iPadから音が出ないときは子供のヨダレがイヤホンジャックに入ってるかも

    ipad_phone

    先日、嫁さんが「iPadのスピーカーが壊れた!」と。
    どうやらイヤホンの設定が解除されず、音が出ないという現象のよう。

    再起動したり、横スイッチを入切してみたり
    検索した対処法は試したけど、効果なし。
    これは、ついに修理か、、、と諦めかけたところ、
    どうもイヤホンジャックに子供のヨダレ(らしきもの)が。。。

    我が家のiPad miniのヘビーユーザーで、スワイプとYoutubeを使いこなす現在2歳半の息子ですが、やはり子供は子供で、たまにiPadをかじったりヨダレ垂らしながら見たりしています。
    どうやらそのヨダレがイヤホンジャックに入ってしまい、イヤホンがささっていると誤認識されたようでした。

    イヤホンジャックをコヨリでなんとか綺麗にしたところ、問題なく音が出ました。
    子供をスマホで遊ばせてる親御さんは、気をつけてください。
    イヤホンキャップなんてのもありますが、取って飲み込む危険性の方が高いので難しいところですね。

    息子がヨダレで反応しなくなったiPadに怒ってることがたまにあるのですが、プロジェクトのデバッグでも見たことないような不思議なバグが発生していることもたまにあります。
    幼児恐るべし。。。
    ちなみに、2歳以下の幼児の4割近くがスマホを利用している現状とその是非については今回は触れません。
    良くない影響もありそうですが、静かになるし、これからの時代、、、みたいな言い訳をして黙認してます。
    なるべくこっちが忙しい時に限定して、普段は積木や本やトミカで遊んでますが、やっぱりスマホが高機能で分かりやすくて楽しいみたいです。
    やりすぎると△を描けるようになるのが遅れるらしい(ホントか??)
    知育アプリなども豊富ですし、何を良しとすべきでしょうかね。

    ___


    関連記事

    まだデータがありません。