定期を落とした時の反省

    どうも、小林です。

    実は先々月に定期券を落としました…

    しかもこれが初めてではなく過去3回落とした事があります。

     

    <1回目:社会人4年目頃>

    神保町駅で手提げ鞄に入れたつもりが入っておらず落とす。

    当日に駅員さんからの連絡で発見。

    この時は対策として定期券を鞄に入れるのは止めてポケットへ入れるようにしました。

     

    <2回目:社会人10年目>

    転職してスーツ組から私服に変わる。

    鞄も手提げからリュックに変わったため前回の対策がうやむやになり鞄へ入れるようになる。

    しかし、自宅の鍵を取り出す時に落としたらしく紛失。4日後に近所の男の子に届けられる。

    この時の対策として鞄のタイプに関わらず必ずポケットへ入れるように心がけました。

     

    <3回目:今年4月>

    電車内でポケットに入れてた定期券を一緒に入っていた携帯を取り出す時に落としたらしい。(自覚なし)

    ぶっちゃけ定期券は再発行できるので無くなっても良いけど(良くない)革製の定期券入れは8年近く共にした愛用の品。

    1回目も2回目も運良く発見されて手元に戻ってきましたが仏の顔も三度までか、2週間たっても見つからず…

    愛着も湧いてるのでかなり凹んでましたが、勤務中に警察署から電話があり落し物として届けられてたとの事で午前休み取得して受け取りに行きました!

    もう失くしたくないので机の引き出しに大切に閉まっています(笑)

     

    こんな自分が定期券を無くさない為にそうするか…とかんがえた結果↓

    20140414111447

     

    携帯のケース一体となる定期券入れ。

    携帯は常にポケットに入れて持ち運ぶ。取り出しやすい落とさない。

    (通勤中はiPhoneで音楽聞きながらなので常にイヤフォンと繋がっています。つまり落としたら即気がつく)

     

    素晴らしい。これこそ小林が求めていたモノ!

    これなら無くさないハズ!!!