あれから一年経ちました。

    こんにちは、
    伊藤です。

    早いものでガラケーからiphoneにして一年経ちました。
    パズドラも今朝、連続ログイン365日経ちまして
    超キングゴールドドラゴン二体もらいました。
    どのモンスターを強化しようか悩みどころです・・・・。

    そんなガラケーからiphoneにして一年経った僕が
    昨日からsafariおかしくなっていたので困っていました。

    何故かsafariブラウザの上下が黒いのです。

    こんな感じ↓。

    IMG_0337

     

     

     

     

     

     

     

     

    突然黒くなって困ったわけではないのですが、

    直し方が分からないのでバイタリフィの
    「金田一」こと添原さん「コナン」こと佐々木さんに
    先輩という下らないプライドは捨て、どうしたら直るか聞いてみたところ、

    時計型麻酔銃を使う訳でもなくじっちゃんの名をかける事もない簡単な話でした。
    safariブラウザの「プライベートブラウズ機能」をオンにしていたようです。

    safariブラウザの「プライベートブラウズ機能」とは?
    簡単に言うと、この機能がONになっているあいだはSafariで
    閲覧した履歴を残さない機能です。

    少なくても弊社と同じくweb制作をやっているみなさんも
    何か予期しないエラーやバグがあった時に社内の個人端末を貸したり、借りたりしことがあるでしょう・・・。

    何かのタイミングで履歴を見られることがあるかもしれません・・・。
    そんな時「プライベートブラウズ機能」で見ておけば
    そんな心配はしなくて良いのです。

    まあ、履歴消すのが一番なんですけどね・・・苦笑

    一年iphone使ってても使ったことない、知らなかった機能があるんですね!
    というお話でした!

    ではまた!