投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    Googleカレンダーでチームのカレンダーを確認するならコレ!「Sunrise」

    どうも、最近好きなバンドのボーカル(ミッシェルではない)の同級生と知り合いになりました、佐々木です。
    今回は、最高に使いやすいiPhone用カレンダーアプリの紹介です。

    カレンダーアプリといえば

    僕は、以前からStaccal(スタッカル)を愛用していました。
    Staccalといえば、リリース当時から、その綺麗なインターフェイスやサクサクとした挙動から、多くのユーザーに愛されているカレンダーアプリです。
    もちろん僕もその一人で、iOS7になり、フラットなデザインとなって生まれ変わったStaccal2も購入しました。
    これだけ思い入れのあるアプリがAppStoreを漁っていた時にたまたま見つけたアプリに取って代わられるとは思ってもいませんでした。

    「Sunrise」は、Googleカレンダーで複数人の予定を見る人に最適なアプリ

    そう、そのアプリは、Sunriseという無料アプリです。
    無料アプリなのに、ひたすら使いやすく、広告もない、素晴らしいアプリです。
    素晴らしいポイントを言いますと……

    1.他人のカレンダーを同時に見ることができる
    例えば佐々木は営業部なので、営業部のメンバーのカレンダーと、日本とベトナムの祝日を常に表示させる設定にしています。
    Staccalでは、自分一人の行動予定しかわからなかったので不便だったのですが、Sunriseに乗り換えたことで、他の人のカレンダーも同時に見ることができてとても便利です。
    ちなみに、どこから引っ張ってきたのか、その人のサムネイルも一緒に表示されるので視認性も抜群です。

    2.ワンタップで目的地のGoogle mapを表示
    カレンダーに予定を登録する際に、場所の項目に住所を入れることが前提ですが、予定詳細の画面で、場所の部分をタップすると、Google mapが立ち上がり、目的地にピンが押された状態になります。
    そこからはそこまでの徒歩経路を見てもいいですし、その画面のまま目指して歩いてもいいです。
    ちなみに、Staccalにも同様の機能があるのですが、場所をタップ→GoogleMapで開くをタップ→GoogleMap起動と言う流れなので、間にワンクッションあったアクションが、ワンタップになることで、より便利になっています。

    3.何と言っても無料
    広告もなく試用版でもないのに、無料です。
    なんと言う太っ腹!
    もしも仮に自分に合わなかったとしてもリスクがありません!
    これはインストールするしかありませんね!

    まとめ

    会社でGoogle Appsを使われている方に、ぜひご活用いただきたいアプリケーションです。
    さっきも書いたとおり無料なので、ぜひ一度試してみてください!