投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    iPhoneデータをお引越しした話

    どうも、佐々木です。
    知り合いからちらほら聞く「iPhone割れた」報告。何度も何度も高いところから落とした僕のiPhone、凹むことはあれど割れたことなんてありませんでした。
    強い子だったんです。
    先日、その悲劇は恵比寿駅前で起こりました……。

    立ち止まってiPhoneをいじってた時、iPhoneが地面めがけて真っ逆さま。
    その時は、「あーあ、また凹みが増えるなぁ……」位の事しか考えてませんでした。
    うつ伏せ状態で地面に転がってるiPhoneを拾い上げてびっくり。

    写真 2014-07-17 21 56 37
    見事に割れてるだろ……普通に使えるんだぜ、これ(タッチ)。
    そんなわけで、見事に割れてて、恵比寿駅前で「うわあああああ」って大声を出してしまいました(実話)。
    まぁそんなiPhoneはdocomoに電話したらなんやかんやであっという間に新品と交換してくれたのですが(もちろん有償)。
    そんなわけでデータすっからかんのiPhoneにいろいろとデータを移行することになったのです。

    iCloudがあるからなんとかなると思ってた

    タイトル通りです。
    iCloudがバックアップを常にしてくれてるから、ログインするだけで今までの環境! とは行かなかったです。
    何故かと言うと、どうやらバックアップ可能容量をとっくの昔に超過してたらしく、バックアップが取れていなかったようです。
    そんなことはつゆ知らず、何も考えずにiCloud復元した佐々木の新iPhoneには、2ヶ月ほど前にアンインストールしたアプリたちがゴロゴロあり、1週間前にインストールしたアプリが無い、といった状況でした。

    アプリは、フル手動で移行

    これまたタイトルの通りです。
    旧iPhoneのホーム画面を見て、移行したいアプリをチョイスして移行していきました。
    「使わないな」と感じたアプリはバッサバッサ切り捨てていったので、ホームスクリーンが1米になってしまいました。64GBを買ったのに全く使い切れず、何故か虚しくなりました。
    今回は断捨離が目的だったのでフル手動で移行しましたが、実際には、もう少し簡単な移行方法があります。
    (AppStore→アップデート→購入済み で、今までにインストールしたアプリ一覧が表示されます)

    写真は、共有ストリームで

    実は、複数人で写真を共有するために、iPhoneには「共有ストリーム(複数人で同期されるカメラロールのようなもの)」という機能があるのですが、それを活用しました。
    具体的には、メンバーが自分だけの共有ストリームを作成し、そこに移行したい画像を放り込むことで、新iPhoneからもその画像を参照することが出来ます。
    そこからカメラロールに保存すればいいだけですね。
    ※こんな面倒なことにならないよう、普段からフォトストリームをONにしておくことをおすすめします。

    連絡先は、なぜか同期されてた

    理由はさっぱりです。なぜアプリを同期せず連絡先を同期しているのかわかりませんが、でもなぜか連絡先はきっちり同期されていました。不思議なものです。

    そんな感じで

    ひと通り移行は完了しました。
    写真も、BUMPのサービス終了前はめちゃくちゃ簡単に移行できたのに、今ではすっかり面倒なことになってしまいました。
    とりあえず、そんな感じで快適に新しいiPhone生活を満喫しております。
    最後に皆さん

    iPhoneケースはつけましょう!!