投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    久々にワクワクした! ドローンで今までにない構図からの写真撮影

    どうも、佐々木です。
    年越しの5分くらい前に「そういえば生まれてこの方彼女と初詣という経験がない」ということを思い出し、めちゃくちゃネガティブな気分で年を越しました。

    はいそれは置いといて、インターネットで「ドローン空撮」という単語を聞き、気になったのでGoogle先生に聞いてみました。
    いや、あれ面白いですね! 久々にワクワクしました。

    ドローンとは

    元々は、無人で飛べる飛行機のことらしいです。
    ってことは、Amazonの無人配達サービスもそれに当てはまるってことらしいですね。
    ただ、「ドローン空撮」という単語の中でのドローンは、無人飛行機の中でもカメラを搭載したものになります。
    それにより、普段カメラマンが撮影する時では不可能な構図からの撮影ができたり、危険な場所の撮影ができたりするわけです。

    その中でも特に腕時計型のドローンにやられた!

    まだ開発中らしいんですけど、こんなに興奮したのは久々かもしれません。
    まずはこのyoutubeを御覧ください。

    Introducing Nixie: the first wearable camera that can fly

    見てくださいこれ! 最高にワクワクしてきませんか?

    このドローンの名前は「Nixie」

    この腕時計型のドローンは「Nixie(多分ニキシーって読むんでしょうかね)」という名前で、現在開発が進められています。
    腕からドローンが飛び立って、スマートフォン上から操作して好きな様に撮影する、という未来が来るのかと考えると本当にテンションが上がりますね。

    ところでどうやって携帯とドローンをつなぐんでしょうね

    おそらくはBluetoothかな、と思うのですが、なんかBluetoothって距離が離れるとすぐペアリングが外れて制御不能になっちゃいそうなイメージがあったので調べてみました。
    どうやらClass1という規格のものを使えば、100m通信できるみたいですね。
    でも、調子に乗って遠くまでドローンを飛ばしてたら制御不能になって帰ってこない、なんてことがザラにありそうですね。
    めちゃくちゃおもしろそうですが、多分高いでしょうし、ポンポン買い換えることができるはずもないので、使うのが怖くなってしまうかもしれませんね。

    まぁでも

    いいですね、こういうの。
    ワクワクできる新しい技術は大好きです。
    正直AppleWatchにはあんまりワクワクしなかったので、Nixieには期待大です!
    早くこんなことができるようになったらいいなぁ……。

    では、そんなところで。