投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ベトナム人がいる風景

    どうも、佐々木です。
    最近社内でのあだ名が増えています。
    さて、今回は弊社に常駐しているベトナムスタッフのお話です。

    バイタリフィとベトナムの関係をおさらい!

    弊社には、ご存知の通り(?)ベトナムに子会社「Vitalify Asia」を設けており、開発拠点として稼働しております。
    そして、開発の更なる効率化・品質向上を目的にベトナム人エンジニアを日本に招き、ディレクターと膝つき合わせて開発を行っております。
    やはりface to faceで開発を行っていると、今まで通じづらかった微妙なニュアンスも通じやすかったりすることを痛感しております。

    ベトナム人と日本人の日越コミュニケーション!

    せっかく日本に来ているのですから、仕事だけってのは寂しい! どうせなら日本でいい思い出をたくさん作って欲しい! という思いで、佐々木を含む3名の有志を募りサポートチームを結成しております。
    ピザやお酒を買い出して社内で飲み会を開いたり、休みの日を使ってみんなで東京タワー見物に行ったり、とアクティブに動いております。
    ベトナム人が来日したことで、社内もより賑やかになっていることを痛感する日々です。
    そして、せっかく大勢のエンジニアが日本に来ているのだから! と技術還元会も開きました。
    色んな意味で刺激を与えてくれる存在です。

    醍醐味は文化交流

    「えー! ベトナムだと○○なんですか!」
    日常的に繰り広げられている会話です。
    反対に「日本は○○ですね!」を聞くタイミングも多いです。
    日本人と国民性が近い、というのはよく言われる話ですが(実際、お酒を飲んでいても非常に日本人に似ていて、お酌すらしてくれます)、それでも彼らにとって日本は驚きの連続だそうで。
    「これが満員電車なんですね!」「これが日本のラーメンですか!」「日本はバイクを使わない人が多いですね!!」……等々。発見の毎日だそうです。
    そんな彼らとご飯を食べたりお酒を飲んだりすると、面白くて面白くて。
    すっかり出来上がったベトナム人がギターをかき鳴らして母国の歌を歌ってくれます。
    そして僕も自分が好きな曲を歌って返して、お互い拍手。
    ベトナム語も少しだけ覚えました。

    佐々木「シンチャオ!」
    ベトナム人「こんにちは!」

    こんな会話も日常になってきました。

    英語も覚えられるかも?

    日本語を話す、通訳兼SE(BSE)以外とは、直接話すときは英語を使います。
    僕のTOEICスコアが205点ということもあり(実話)、通じない時もありますが、そんな時も身振り手振りで何とか乗り切っています。
    今のところ語彙力は増えていませんが、英語を使うことに抵抗はなくなりました。
    ちなみに、ベトナム人は平均して日本人より英語を話せますし、中には英語で回っているプロジェクトもあります。

    まとめ

    いろんな方面で刺激を与えてくれる日越交流です。
    弊社では、季節折々様々なの催しをしています。
    直近では花見をする計画が持ち上がっています。
    気になったあなたは、ぜひともご参加を!
    一緒に日越交流しましょう!