不思議な動物

    久しぶりになってしまいましたので、内容も久しぶりに奇妙な生き物シリーズにしようと思います。個人的におもしろいと思った動物をピックアップ、今回はメジャーなアニマルを集めました。

    まずは【トウキョウトガリネズミ】です。

    shrew

    この小ささにはびっくりしますね。
    トウキョウトガリネズミは世界最小の哺乳類の一つとされており、その寿命は長くても12~18ヵ月程度と言われているようです。また日本国内では北海道だけに生息するそうです。

    続いては【インドガビアル】です。

    o0800053311249443539

    見ての通りワニですが、とても長細い口先が特徴です。
    この口先は水中で魚をつかまえやすい形に進化したと考えられているようです。
    現在は生息数が激減しており絶滅寸前のワニです。

    最後は【オカピ】です。
    こちらはご存知の方も多いのではないでしょうか。

    Okapi1

    不思議な模様としていますよね。
    1000万年もの間オカピはその姿を変えずに生活してきているといわれています。
    絶滅危惧種として登録されており、残念ですが世界でも残り10000頭ほどしかいないそうです。

    不思議な生き物は見ていて飽きないですね^^