Illustratorで書体を簡単に組み合わせ

    見出しこんにちは。山田です。

    最近フォントが熱いです。この間いろいろ買っちゃいました。
    お財布がなかなか寂しいです。

    そんなフォントを使って面白い文字の組み合わせが簡単にできる機能が
    Illustratorにありましたので、ご紹介します。
    結構簡単に設定できる上に、可動性も上がるのでオススメです。

    Illustratorを開いたら、「書体」から「合成フォント」を選択します。

    名称未設定 1
    こんな画面がでてきたら、新規をクリックして、設定していきます。
    今回は漫画でよくある漢字はゴシックでかな文字は明朝系(本当はアンチック体というらしいです)を選択しました。
    組み合わせができたら保存を押してください。

    名称未設定 2
    後は文字入力で先ほど組み合わせた文字を選択します。
    大体一番上にあるかとおもいます。

    文字
    上が実際に今回作った合成フォントです。
    縦置きにすると一気に漫画っぽくなりました。

    漫画みたいな文字組みだけでなく、英数字のみ可動性の高いものにしたり、
    かな文字しかないフォントと組み合わせたりもできます。
    いちいち文字を選択して変更しなくていいところが便利です。

    photoshopにもこの機能があったらいいなあと思いながら終わります。