投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    タスク管理

    みさなんは普段、やるべきことやタスクを失念せずに実行するためにどのようなツールを使っていますでしょうか。私は手帳を使わないで、スマホ、PCのアプリやメールを使って管理をしております。

    Exif_JPEG_PICTURE

    今は癖づいて帰宅前にタスクが残っていないか確認して帰るのが日課になっています。
    逆に期日のタスクがあるとすごく気持ちです。

    私自身は学校の宿題も最後ぎりぎりにやるか、出さないかでまぁいいかと思うタイプでしたが、
    会社に入って上司に毎日徹底的に日時を管理してもらったおかげで今はその感覚がなくなりました。

    要は管理ツールなど手法が大事ではなく、自身のタスク管理を生活の一部にする事、ルーチン化して当たり前にする事が大事だと思います。

    積み重ねる事が大事ですが、最初は自身の意思で管理するのはけっこうしんどいと思います。私の場合、最初は上司がいて毎日自分のタスクを見てもらっていたので、タスクが残っている事が不安と感じるようになりました。それが毎日、毎月と行っているうちに自分の生活の一部となり、当たり前に変われたのはその時、教えてくれたからと大変感謝しております。