応援されるにはどうすればいいか?

    毎度、川勝です。
    先日テレビ番組「めちゃイケ」で、88kmマラソンを走った大久保さんのことを取り上げていました。

    串本産ドラゴンフルーツ1個450円、ベトナムの10倍くらい?
    本文とは無関係です。

    本気で走っていたら、みんなから凄く応援された。
    こんな経験は初めて。
    本気でやっていれば、こんなにみんなが応援してくれるんだと始めて知りました。

    このような趣旨だったと思います。
    これはスポーツだけでなく、仕事でも同じことが言えると思います。
    ビジョンを掲げてそこに向かって頑張っている姿は、周りの共感を得、巻き込み、実現へ向けて進みます。

    難しいなと感じるのは、ビジョンの設定や見せ方です。
    私の認識では「頑張っていない人はいない」と思います。みんな精一杯頑張っています。
    では応援される人とそうでない人の差はどういうものでしょうか。

    1)ビジョンや夢などを定期的に謳っているか否か
      常に情報発信していると自然と周りに伝わっていきます。
    2)愛されキャラかどうか
      孫正義氏は成功者なのにtwitterで一般人と絡んだりしていますが、
      やはり多少は隙があるほうが支持されやすいように思います。
      今年のAKBのNo.1の人もそうかなと。
    3)時流に乗る、タイミング
      なにか事を構えるとき、始めるとき、それはいつなのか。
      いつエンジン全開なのか。非常に重要と思います。
      ただ誰にも答えはわかりません。いかに準備をしておくかということでしょうか。
    4)常にポジティブなオーラを保つ
      悪口、ネガティブ、否定的な発言をしない。
      常に前向き、明るい、肯定的、ポジティブな発言、雰囲気を保つ。
      こうすることで運気は付いてきます。

    こんな感じでしょうか。
    理屈では理解できても、実行するのは難しい内容ばかりですね。

    バイタリフィも来月で10周年を迎えます。
    皆様から必要とされる、応援される企業となるべく、更に精進していきます。