投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    口内炎を早く治したい

    おいしいご飯を食べれる会社、というモットーの弊社ですがご飯がおいしいと噛む勢いがつきすぎて口の中を噛んだりしてしてしまいます。そこから口内炎ができしまうと痛くて数週間はおいしいご飯が食べられないという状況になります。口内炎治療は色々試してみましたが、効き目があったかなという方法をいくつか。・クリーム蜂蜜普通の蜂蜜ではなくクリーム蜂蜜がおすすめです。結晶化した蜂蜜なので流れず患部に残り、浸透圧で殺菌消毒。・洗口剤マウスウォッシュは基本ですが毎日やっているとちょっとした傷も口内炎になりづらくなりますね。・ビタミンB錠剤など飲んでいると予防には効くようです。小さな傷は炎症にならなかった感じ。・パッチ(ビニール系)どうしても美味しく食事したいときにはやむを得ず使います。はげ落ちるときは患部を引っ張るので痛い。注意。あと貼っていても熱いものを食べるとはがれやすいので注意。・パッチ(薬剤系)こちらはパッチ自体が薬剤なのではげ落ちる時の痛みはないです。寝てる前などに張るのが良さげ。・塗り薬系流れやすいのであまり効かない印象。・のどスプレー荒療治。患部に吹き付けるとものすごく痛いですがもしかしたら一番効くかもしれない。後は歯科医院で患部をレーザーで焼いてもらうと一瞬で治りますが設備のあるところが少ないので調べておくと良いかも。たまたま今日も口内炎がいたいのでゼリー的な食事で場をしのごうと思います。