毎度、川勝です。
先日3日間に渡って「戦略Basics」という概念のマーケティングのセミナーに参加しました。
Battlefield(戦場、競合)
Asset(独自資源)
Strength(強み)
Customer(顧客)
Selling message(メッセージ)
この頭文字をとってBasicsですが(iは語呂のようです)、
これらを明確にして、いかにわかりやすく、一貫性と具体性をもって説明できる戦略にするか、
というセミナーです。
一見当たり前のことなのですが、意外と難しく、かなり脳みそを使いました。
経営戦略も、こういったシンプルな形に落とし込むと、私の頭もスッキリするし、
会社の問題点も浮き彫りになってよかったです。
学んだことを駆使して、よりよい会社運営に生かしたいと思います。
「下町ロケット」面白いですね。あの佃製作所のような素敵な会社にしたいです。
ではでは。