投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    戦略Basicsを学びました

    毎度、川勝です。
    先日3日間に渡って「戦略Basics」という概念のマーケティングのセミナーに参加しました。

    Battlefield(戦場、競合)
    Asset(独自資源)
    Strength(強み)
    Customer(顧客)
    Selling message(メッセージ)

    この頭文字をとってBasicsですが(iは語呂のようです)、
    これらを明確にして、いかにわかりやすく、一貫性と具体性をもって説明できる戦略にするか、
    というセミナーです。

    一見当たり前のことなのですが、意外と難しく、かなり脳みそを使いました。
    経営戦略も、こういったシンプルな形に落とし込むと、私の頭もスッキリするし、
    会社の問題点も浮き彫りになってよかったです。

    学んだことを駆使して、よりよい会社運営に生かしたいと思います。
    「下町ロケット」面白いですね。あの佃製作所のような素敵な会社にしたいです。

    ではでは。