投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    僕とchromebookと、時々codeanywhere

    どうも、佐々木です。
    最近ほとんどChromebookしか使ってないです。
    起動早いし、全てにおいて楽。
    これが4万円しないんですから、いい時代ですね。
    さて、そんな話です。

    Chromebook、前述のとおりいいんですよ。
    動作も重量も軽いし、オフラインでも案外いろんなことできるし。
    他のPCのChromeと同期できるし。
    でも弱点があるんですよ。

    その弱点というのが、開発ができないということなんですけど、驚くことにテキストエディタすら入っていません。
    メモ帳レベルのものすらです。
    そんな中、個人的にすごくありがたいのが、codeanywhereです。

    codeanywhereは、オンラインで使える開発環境です。
    有料プランもあるらしいんですが、今のところ困ってないので使ってないです。
    ちなみにchromebookはファイルをオフラインで管理するという思想ではないので、オフラインでファイルを管理する仕組みがダウンロードフォルダくらいしかありません。
    codeanywhereでは、ftpやgoogle driveなどのデータを編集できるので便利です。

    ただ、オンラインエディタなので、zen-codingとかは使えなさそうです。
    (もしかしたら使えるかもしれませんが)
    あと、ファイルの読み込みが少し遅いです。
    それ以外は特に目立ったデメリットもなかったです。

    未来感あふれるのでいいですよ。
    もしよければ使ってみてください。