アプリ紹介:メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ –

    こんにちは、山田です。
    GW初日の強風に煽られた結果、盛大に転びました。全身が痛いです。

    今回は最近やっていたアプリゲーム
    メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ –(以下メルスト)を紹介します。
    Happy Elementsさんが提供しているラインストラテジーゲームになります。

    01


    pic-system01
    ゲームの内容は自動(リアルタイム)でキャラクターが動く戦略型ゲームです。
    迎え撃ってくる敵を全滅させるか、先に相手の拠点まで行けば勝利となります。
    可愛いキャラクターが活躍するこの作品ですが、敵の攻撃を避けるテクニックや、パーティーの編成しだいで攻略難易度が変わったりとなかなか難しいものになっています。ただ難易度の調整は可能なため、ゲーム初心者でも気軽に遊べれます

    02
    キャラクターたちはみんな可愛い絵柄で統一されており、童話みたいな世界観の演出に一役買っています。ここにFFのキャラクターみたいな美系が入ってきたら一気に崩壊してしまうため、アートディレクターの方のこだわりを強く感じました。

    またソーシャルゲームの多くが、レアリティによるキャラ格差に悩まされることがありますが、メルストでは無課金で手に入りやすいキャラが強くなりやすいシステムが搭載しており、はじめから使っていたキャラをずっと使えることも可能です。

    pic-system02
    メルストはメインシナリオのほかにも、大体月に1回、大きなイベントシナリオを配信しています。どちらも絵本のような世界観ならではのコミカルさとほのぼのさ、ちょっとうるっとくるシナリオはとても完成度が高いです。私はポポロクロイス物語シリーズやFFだと9や5みたいなお話が好きなのですが、そういった和製ファンタジー作品が好きな人におすすめできると思います。

    言ってしまうと最近アプリが起動できずにやっていない状況だったりしますが、とても完成度の高いゲームだと思っておすすめします。別に気付いたら後出しのあんスタのほうがアニメ化されてなんでやとは思っていませんなんなんだ叶姉妹のコラボって面白すぎるキャンペーンだしやがって。いやわかっています。課金力には勝てないってことぐらいは。

    当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ –」の画像を利用しております。
    該当画像の転載・配布等は禁止しております。
    ©Happy Elements K.K