投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    「仏作って魂入れず」にならないよう。

    コピーライト「バキ」オーライリザーブド
    コピーライト「バキ」オーライリザーブド

    毎度、川勝です。
    デジタルでのモノ作りも10年を超えました。
    最近は私自身が現場に立つことは無くなったため、現場感覚が正しいかどうかはわかりませんが、違和感がいくつかあるのでブログに書いてみます。


    Web制作はクリエイティブとテクノロジーの融合ですが、年々テクノロジー部分が進化して複雑化しています。
    難易度が高いし、守備範囲も広い必要があります。
    必然、制作進行における手法やツールも整備されてきました。

    10年前は対面、電話、メールでのコミュニケーションが主体で、補足でエクセルやパワーポイントを使っており、
    7,8年前にベトナム法人と仕事をするようになり、マンティスというバグ管理ツールとskypeが追加されるように。
    5,6年前にプロジェクト規模が大型化したことにより、Redmineというタスク管理ツールを導入。同時期にチャットワークという
    ビジネスチャットも全社員に導入しました。

    またプロジェクト横断チェックや、ドキュメントのテンプレート化など、個別及び全体を管理する手法も整備され、
    手順に従ってプロジェクトを進めていけば、充分いいモノは作れるような体制になったと思います。

    最近問題に感じるのは、ツールや手法に支配されてないか、本末転倒になっていないか、というとことです。
    手順通りにやればよい、チケットを処理すればよい、この仕様はお客様待ち、のように受身に、あるいは知恵を使わないように
    なっていないか、ということです。

    顧客は我々の専門性を評価して発注して頂いてます。
    最近ではスマホアプリやサイトの実績であり、それらのビジネスに関するナレッジです。
    自社では不安なので、専門家のバイタリフィに相談して発注してくれているわけです。
    バイタリフィならよいものを作ってくれるだろう、詳しいだろう、アドバイスをもらえるだろうと。

    実際、我々はスマホ黎明期よりアプリ開発を行っているので、かなりのナレッジもあるし、
    顧客の成功と失敗を見てきています。よって社内で知恵を持ち寄れば、よい提案もできるし、結果としてよいものを作ることもできます。

    顧客のビジネスの成功を祈り、プロとしてよいものを作ろうという気概さえあれば、
    プロセスは何でも構わないと思います。管理ツールや手法は、あくまで便利に使うものであって、それらに支配されてはいけないし、
    ましてや「仏作って魂入れず」のように、中身のないものを作ってはいけないし、肝心なことを忘れてはいけないと思います。

    社内が受身になってるような雰囲気を感じたので書いてみました。
    プロとして世の中に価値を提供できるように、プロとはなにかを今一度考えて頑張っていきましょう。