初めての勉強会

    こんにちは。
    お米大好き、佐久本です。
    最近はお米を食べ過ぎて、お米の奥底
    の美味しさを噛み締めています。

    昨日webディレクター向けの勉強会に参加しました。
    そこで印象的だった乃木坂46のお話をします。

    講演をしていた方の中に乃木坂46が好きな方がいました。
    その方が、乃木坂46から学んだことがあるそうです。
    それは48グループの代表的な人物、秋元康さんが
    乃木坂46に対して放った言葉です。

    「AKBと違うことをやれ」

    「どこでAKBを抜くのか」

    この言葉を聞いた時
    「ああ、差別化しよう・・」
    と思ったそうです。

    ユーザーが使ってて不快にならないサービス作りは基本ですが
    同じサービスがたくさんある中、
    どこで差をつけていくのかが大切だとおっしゃっていました。

    私が学生時代、作品を作る時は前例を参考にしすぎて
    失敗したことが多々ありました。
    講演を聞いて、常にチャレンジしないと周りのサービスとの差を
    つけることができないということを学んだので、
    日々のレペルアップのため常に他のサービスやアプリとの
    違いを説明できるように物事を考えていこうと思いました。

    その他にもいろんなお話を聞くことができ、
    ディレクションする上で大切なこと学んだ1日でした。

    これから勉強会にできるだけ参加して
    知識を増やしていこうと思います。