どうも。
伊藤です。
AWS、便利ですね。
他のクラウドより突出して便利かと聞かれると断言できないですが、、、先駆者の特権でもある「慣れ」に勝るものはないですね。
個人的に、完全に慣れで便利なモノだと洗脳されいてる感はありますが…
本題とは異なる独り言
我々の仕事であればUI/UXやパフォーマンスなど利用しやすく便利と感じてもらうために様々な議論や工夫をしてモノ創りをしますが、やはり「慣れ」に勝るものはないと個人的には思っています。
そしてその「慣れ」を浸透させるには、先駆者になるか、既にあるいいモノを真似する。この2つのどちらかかなと。
私自身、先駆者になる能力はないため、モノ創りやそのスキルだけでなく、言動や考え方も8割は人から盗んだものです。
真似する、盗むとだけ聞くと響きは悪いですが、既にあるいいモノや大衆に認めらているモノには必ず理由があり、今まで真似をして失敗した事は少ないです。
そして残りの2割で個性を出す。友人や家族、身近な人には個性が強いと言われますが…自分的には個性は2割(弱い)のつもりです。
と、タイトルと全然違う話になってしまいましたので本題に戻ります。
リザーブドインスタンス
AWSを利用した方であればほぼ99%?の方は利用されている「EC2」ですが、半分くらいの人はオンデマンドだけの利用に留まっているのではないでしょうか?
私もオンデマンドしか利用した事がなかったのですが、最近初めてリザーブドインスタンスを利用しました。
リザーブドインスタンスはEC2の利用を1年間、または3年間予約することでオンデマンドに比べ料金を大幅に割引できる仕組みです。
オンデマンド利用では従量課金となりますが、リザーブドでは「全額前払い」、「一部前払い」、「前払いなし」の3種の支払い方法から選択でき、従量課金ではなくなります。
利用期間を予め定める必要はありますが、オンデマンドより大幅に安くなり、且つ従量ではなくなるため利用量を気にしなくてよくなります。
中長期利用が決まっている場合は是非リザーブドインスタンスをご利用ください!!
セットアップ
セットアップも非常に簡単です。
まず、EC2ダッシュボードのメニューにある「リザーブドインスタンス」をクリックします。
リザーブドインスタンスの購入ボタンをクリック後、アベイラビリティーで各種項目を選択し、検索ボタンをクリックします。
その後、検索結果の対象行に希望数量を入力後、「カートに入れる -> カートを見る -> 購入」で完了です。
購入後、一覧にある対象リザーブドインスタンスの状態が「active」になったらその後は契約した割引が適用されます。
注意事項
注意が必要なのは、この割引が適用されるインスタンスは上記で設定した「アベイラビリティー」に一致するものだけという点です。
インスタンスタイプやアベイラビリティーゾーンも一致している必要があります。
特にゾーンの設定は見逃しがちなため注意してください。
ではでは。