Basic認証のパスワードを変更してちょっと躓いた話

    こんにちは

    伊藤ひです。

    ちょっと躓いてしまったのでメモがてら残しておきます( ˘GωG˘ )
    先日、弊社で運用を手伝わせて頂いている、
    とあるサイトのテスト環境のBasic認証を変更しました。

    作業的には.htpasswdの中身を変更してアップするだけなので
    簡単に終わる作業なのですがこのサイトには一部Wordpressで構築された部分があり、
    そのWordpressで構築されたページの一部だけ、Authorization Required と表示が・・・。

    Authorization Requiredが表示されるときは、
    間違ったIDとPWを入力したり、パスワードファイルが見つからない・・・などが
    原因の時に表示されます。

    Basic認証は通っているのは確認しており、他の静的なhtmlページは表示されています。

    完全にBasic認証は通っていると思い込んでいるので余計分からなくなり
    色々調べてファイルのパーミッションを変えたりやってみたのですが駄目でした。

    問題を切り分けていくと原因が特定出来ました。

    先ほど挙げた「Wordpressで構築されたページの一部」というのは「共通ヘッダー」で
    インクルードファイルを読み込み時、Basic認証と同じIDとPWを通すようになっていました(゚д゚)!

    そこのIDとPWを変更後のIDとPWに変えてテスト環境にアップすると見事!表示が直りました\(^o^)/ヤッター

    Basic認証変更時、Wordpressを扱っているサイトの場合は
    .htpasswd以外のファイルもIDとPWを変更する必要が無いか確認してみてください。

    ではまた!