佐々木のカバンの中身大公開コーナー

    20kg位体重増えたりしたけど、私はげんきです。
    佐々木です。
    さて、最近各所から「お前の荷物多すぎる」と言われる事がありまして。
    自分では必要な物を持ち歩いているだけのつもりなのですが……。
    というわけで、佐々木の荷物がどんな感じなのか、ドドンと公開してみたいと思います。

    まとめてみるまでは「アプリ開発やらオフショア開発やらの営業をしているので、そりゃ荷物も多くなるよ……!」とか思ってたんですが、改めて整理してみると全然それは影響してなく、ただただ佐々木の荷物が多いだけのようです。
    それでは、どうぞ!

    まずかばんから

    photo_16-09-12-06-38-03-253

    一年ほど前に社内MVPを頂いたことがありまして(純然たる自慢)、その際に思い切って新調したのがこちらです。
    (皆様にご贔屓いただいた賜物です……その節は本当にありがとうございました!)
    ブロガー界隈とかで割と使ってる人が多いらしいですが、これは「ひらくPCバッグ」というもので、大きなペン立てのようなかばんです。
    開くとこんな感じになります。

    photo_16-09-12-06-37-58-535

    喫茶店とかで仕事する人には本当におすすめです。
    が、佐々木は特に喫茶店で仕事をするわけではないので、喫茶店で仕事をしない人にもおすすめです。
    鞄の中身が整理できるので、細々したものでも迷子にならないです。

    ガジェット系

    しつこいようですが、アプリ開発やらオフショア開発やらの営業マンです。
    ガジェット系はたくさん入ってます。

    Chromebook Flip

    photo_16-09-12-06-38-09-181

    新しいもの好きなので、WindowsでもMacintoshでもないChromeOSを搭載したChromebook Flipを愛用しています。
    とにかく起動が早く、動作も割りに軽いので外で使う人にピッタリ。
    そして、これはくるん、と裏返しにたためるのでタブレットとしても活用できます。
    電車の中とかではタブレットにして触ったほうが立ったまま作業できるので便利です。

    iPad

    photo_16-09-12-06-41-12-526

    これは、会社から支給されているiPadです。
    iBooksに詰まった営業資料をお客様にお見せする際に活用することが多いです。
    他には、GoogleDriveにある見積書とかをザクっと確認する際にも使えます。

    イヤホン(audio-technicaの何か)

    photo_16-09-12-06-38-15-337

    行き帰りに非常に重宝します。
    これ、SHURE掛けといって通じるかわからないですが耳の裏側にケーブルをくるんと回して使うタイプのイヤホンなので、タッチノイズが入らなかったりして移動中にはピッタリです。
    ちょっとお高いですが(10,000円くらい?)、案外長く使えてるのでおすすめです。

    アナログなものたち

    デジタルのものだけでは済ませないことも多々あるので、アナログなものも一応揃えています。
    というか、佐々木が文房具とか雑貨が大好きなのでそっちも結構もりもりです。

    手帳×2(Traveler’s Notebook Regular / Passport)

    photo_16-09-12-06-38-12-554

    手帳は二冊持ち歩いています。
    両方共大好きなトラベラーズノートで揃えてます。
    大きい方(レギュラー)を仕事/プライベートでの記録用、小さい方(パスポート)をなんでも思いついたものを書く用にしています。
    休みの日とかは、パスポートサイズと携帯だけをもって散歩に出たりもします。

    タンブラー

    photo_16-09-12-06-38-06-412

    歩いてると、喉が渇きますよね。
    ということで、タンブラーも常備です。
    420ml入ります。おおよそグランデ。
    これも、さっきのトラベラーズノートのお店(Traveler’s Factory)で買いました。
    その店好きすぎて結構通ってます。

    文房具(ハサミと万年筆)

    photo_16-09-12-06-38-14-482

    それぞれ手帳に文房具は入ってるのですが、念の為に持ち歩いています。
    ハサミは面白くて、キャップを閉めるとペンみたいになります。
    万年筆は、かれこれ3年くらい使ってるもので、佐々木が初めて買った万年筆(パイロットのCUSTOM 74)です。
    ちなみにインクはセーラーの極黒。

    遊びに行く時用

    不精なので、遊びに行く時用と仕事する時用のかばんを分けていません。中身もそのまま。
    ということで、遊びに行く時のための物がそのまま入ってます。

    香水(ブルガリのブループールオムとブラック)

    photo_16-09-12-06-38-11-565

    香る水です。
    たいして使うわけじゃないですが、何故か2つ入ってます。
    使い分けとかは特になく、気分です。

    マイダーツ(ASSASSIN 18g)

    photo_16-09-12-06-38-21-750そんなに高頻度で行くわけじゃないですが、以前急に行くことになった時、「しまった!持ってくればよかった!」ってことがあったので、そこからは常に持って歩くようにしています。
    ちなみに、下手です。

    その他

    あとは、どれにも属さなかった感じのやつを並べておきます。

    タバコ(ゴールデンバージニア)

    photo_16-09-12-06-38-18-635

    安いのでこれを愛飲。
    タバコ屋さんでこれを買おうとした時、40%くらいの確率で「ジョニー・デップがこの銘柄ですよ」って言われるんですが、それを言われた後にこれ買うとジョニーデップに憧れた人みたいになるので少し恥ずかしいです。

    髭剃り+ジェル

    photo_16-09-12-06-38-08-879

    チョリチョリをブイーンしたり髪をカチンコチンにするやつです。

    まとめ

    ここまで書くの、かなり疲れました。
    ということは、やっぱり佐々木の荷物は結構多いということでしょう……。
    一年が365日あって、外出する日が340日位あると思うのですが、その中で330日は多分これを全部持って歩いてます。
    なので佐々木は慣れっこなのですが、他人がこのかばんを持つと「重い!!!」と口をそろえていいます。
    かばんも持ち主に似たのかな、なんて。
    ではでは~。