投稿日:

    カテゴリー ごはん

    インド音楽流してインドカレー作った話

    こんにちは!
    料理が趣味のはずだったんですが、自分が食べるご飯を作るモチベーションが上がらず最近あんまり作ってない、制作部の椎野です。

    料理は好きなんですよ?

    ちょっとテンションが上がらないだけ。笑

    テンション少し上がればいいんです。

    なので、どうやったらテンション上がるかを考えてみた結果・・・

     

    ぴんと閃いた。

     

    【自宅で、自分で、作ったことあるものを、今ある食材だけで作るからテンションが上がらないんじゃないか】という仮説が。

    楽しくするには逆のことをやってみよう!

    【友達のシェアハウスで、何人かで、あまり作ったことなくて、馴染みのない食材をあえて使って、テンション上げよう】と、急に話を持ちかけました。

    楽しそうだからと快諾してくれたので、

    インドカレー屋さんでは定番の、ほうれん草カレーと羊肉のカレーを作ってみました。

    出だしはちょっと料理する人とあまりしない人で温度が違ってたので、

    途中から雰囲気を出すべくインド風BGMを流したら、あら不思議!

    ある所では体をゆらゆら動かしながらナンをこねこね・・・

    ある所ではスパイスをリズミカルにふりふり、、、

    何これ楽しいとか言ってる間にできあがり!!!

    味もよかったけど、

    味以上に、とても楽しいひとときを創り出せたのでした。

    *楽しくするポイント*
    ・友達を巻き込んでイベントにする
    ・決まったレシピからアレンジしてみる
    ・雰囲気づくりにBGMは◎
    ・衣装もあればもっと楽しいかも(笑)

    想像以上にBGMの効果が絶大だったので、料理の時に流したいプレイリストでも作ってみようかな。ではでは。