WEB制作/スマートフォンアプリ開発会社プロデューサーの山下です。
スター研修をご存知でしょうか?
有名なようですが、恥ずかしながら先日お客さんのセミナーに参加して知りました。
リクルートでは新人研修の一環として行われるようで、外部に向けても商材として販売しているようです。
お客さんとの対人関係、コミュニケーション力を向上させる為の仕組みになります。
内容としては、人の行動傾向を4つのタイプに分類、分析します。これを”ソーシャル・スタイル”と呼びます。
自身のタイプを知り、相手のタイプを想定しコミュニケーションを取る手法となります。
4つのタイプは以下
・ドライビング ⇒ 簡潔で無駄がない、決断が速い、冷静
・エクスプレッシブ ⇒ 直観的、形式ばらない、話が好き
・エミアブル ⇒ 協力的、世話好き、依存心が強い
・アナリティカル ⇒ 控えめ、慎重、形式を重視
雰囲気で相手のタイプを感じ取ってコミュニケーションを取る事もありますが、このように分けるとより解りやすいですね。
相手のタイプを分析すれば、相手に対するアクションも変わり円滑なコミュニケーションが取れると思います。
使い方は自身次第かと思いますが、対応性を身に着けておくと役立つと思います。