投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    エンジニア必見!日常のちょっとした仕草で運動不足解消。

    こんにちは!
    元介護士で新米エンジニアの神尾です。

    コーディングに夢中になっていると、ついつい猫背になったり、だら~っとした姿勢になってしまいますよね。

    家に帰ると、首や腰がイタタタ・・
    もちろん運動不足・・・

    今日は、ちょっとした日常の動作を変えるだけ
    =消費時間0分でできる運動をレクチャーします!

    (1)かかとを上げる

    blog0405-1

    座っているときの運動にオススメなのが「かかとを上げる姿勢」です。
    かといって、仕事中に姿勢を維持するのは難しいと思います。

    そこで、「コーヒーを飲んで休憩しているとき」での実践がおすすめ!(※紅茶でも可)

    1日1杯、コーヒーを飲んでいる1分間、かかとを上げるだけで、かなりの運動量になります。

    鍛えるのはもちろんふくろはぎ

    第二の心臓と呼ばれるふくろはぎを鍛えると、疲れにくくなったりいいことがたくさんです!

    (2)物を拾う動作

    床のものや、低いところのものをとるときに前かがみの姿勢になるのは、腰痛予防の観点からいってNGです
    「上体は起こしたまま、膝を折って」
    拾います。

    blog0405-3

    このとき、「お尻がつかない状態を保つ」ようにすれば、かなり下半身の運動量を稼げます
    見た目にもとってもスマートですよ!

    応用編で、掃除機をかける時も、前かがみにならず、ひざを使ってみてください!


    注:この記事は医療の専門家によるものではないことをご了承ください。m(_ _)m