投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    お小遣い帳をつけ始めました

    こんにちは、制作部の橘野です。

    7月も早いもので残すところあと一週間ですね。

    今月の始めからお小遣い帳をつけ始めたのですが、これがなかなか楽しいです。

    実は6月にもお小遣い帳つけようかな~と思い立ち、アプリをDLするところまでいったのですが、アプリを開いた瞬間『財布の中の金額教えてください!!!!』と言われ、電車内だからあとでな。と諭したのですが絶対に財布の中の金額を入力するまで他のページには行かせないという確固たる意志を示されたので即アンインストールしました。(ひどい)

    というわけで一回挫折した私ですが、やっぱりちゃんと貯金するためにはお小遣い帳をつけていかねばと思い、7月からは真面目にお小遣い帳をつけることを決心しました。

    そこで新たにインストールしたアプリがこちら

    らくな家計簿

    このアプリがすごく使いやすい!!(これにたどりつくまでに3個ぐらいアプリを入れたり消したりした人)

    銀行にある金額と財布内の金額を分けて管理してくれる点や支出のカテゴリを自分で色々増やせる部分が非常に便利。カテゴリ分けだけでなくちょっとしたメモもかけるので、何に使用したかがすぐに分かるのも助かります。

    そんなわけで、いまのところ飽きずにきちんとお金の管理が出来ています。途中何回かレシートいらないですといってしまい財布の中身をひっくり返して逆算したりして本末転倒感もありましたが。

    そして今月使って良い金額のラインは守れそうかというと・・・余裕でオーバーしはじめています。

    管理と節約はまた別問題だということを学びました。ままならない人生。

    オーバーした分は来月分から差し引かれるという自分ルールを設定したのでこのままだとつらいことになりそうです。

    7月がまだあと一週間もある・・・。