不安な週末

    こんにちは、制作部の椎野です。

    先日iPhoneが故障してしまって、自宅PCからしか連絡が取れず、外に出たら一切連絡が取れない不安な週末を過ごしました。復旧に以外に手間取った時の話です。

    症状

    ・使っている最中に、急に電源が落ちる
    先週の月曜から電源が落ちることが増えてきて故障かなと思っていたら、金曜には全く操作できなくなりました。

    対応

    ・Appleのサイトから修理依頼
    Apple storeは混んでるし、行ける時間に限って混んでたらやだな、、、なんて思っていたら、アップルストアだけでなく正規サービスプロバイダの店で受け付けてくれるので、実はあちこちで修理に出すことができます。が、油断するとどんどん空きが埋まってしまうので、気がつけば対応できるのが2日後、3日後なんてことにもなるので予約はお早めに。

    ・店舗で有償交換
    見てもらった結果、原因不明の故障+ディスプレイの破損ということで有償取り替えになりました。交換代金も結構高いんです。(apple careに入ってはいましたが、故障して対応してもらったのは初めて)

     

    ここでひと安心かと思いきや、新品の端末を使えるようにするまでの作業が、実は面倒でした。

    ・アクティベーションできない
    端末に言われるがままにAPPLE IDなどの情報を入力するも弾かれる・・・
    無線LANに繋いで、iTunesを最新にして、電源をOFFにして再起動したらいつのまにか第一関門を突破しました。

    ・バックアップしたデータを戻して、SIMカードを入れて、さあどうだと思ったらモバイル通信が動かぬままでした。

    迷うこと数時間・・・

    プロファイル設定を完全に忘れていました。

    買った時はSIM契約も一緒にやってましたが、それを完全に忘れてました。

    以上、いつまでも慣れない初期設定につまづいた話でした。

    くれぐれもスマホ壊さないように気をつけましょう、では。