投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    Windowsでマクロ系ツールを比較してみた

    マクロとは関係のないマグロの写真

    開発にはつきもののデバッグ(検証作業)ですが、
    つらいし眠くなりませんか?

    (バグの多い初期版なら楽しいんですが・・私だけ?(笑)

    今日はWindowsで使えるフリーのマクロ系ツールで
    単純作業を成敗していきます。
    お付き合いください。

    マクロとは?

    この記事の中では
    「自動でマウスやキーボードの入力を
     やってくれるソフト」
    を指すと思ってください。

    主な使い方は「記録」「再生」。

    たとえば、
    CMSに記事を1件登録する作業を「記録」して、
    「繰り返し再生」すれば
    検証作業がラクチンになるってわけです。

    (オンラインゲームのレベル上げに使ったりもします。)

    UWCS

    UWCSの操作画面

    見た目かなりシンプルなマクロツール。

    <良い点>

    ・ウィンドウが小さくて邪魔にならない
    動きが滑らか、精度がいい
    ・関数が豊富
    ・公式サイトにスクリプトのサンプルが豊富
    ・マクロを走らせながら作業もできる

    <悪い点>

    ・シンプルすぎてパッと見でわかりにくい
    ・スクリプトを書かないと繰り返し処理ができない
    ・いろいろ機能はあるが、スクリプトを書くのが前提

    パッと記録してパッと使うというよりは、
    毎日やる作業をスクリプトで書いて効率化する
    というのが目的のツールでしょうか。

    とっつきにくいですが、
    マクロをバックグラウンドで走らせながら作業もできるため、
    長期的に導入するならよさそうな感じです。

    Pulover’s Macro Creator

    Pulover’s Macro Creatorの操作画面

    多機能で見た目もかわいいマクロツール

    <良い点>

    アイコンがかわいい。
    ・多機能。

    <悪い点>

    ・・・・・・。

    私には多機能すぎて使いこなせませんでした。
    しかも使っている間、何か操作をミスったのか、
    いろいろキーが効かない状態に・・!

    一瞬ウィルスか!?と思ったけど
    アンインストールしたらちゃんと直ったから良かったです。

    まあ、マクロ系ツールはレジストリを書き換えたりするし
    セキュリティソフトにウィルスと間違えられやすい存在かも。

    HiMacroEx

    HiMacroExの操作画面

    地味だがとっつきやすいマクロツール

    <良い点>

    わかりやすい
    ・操作が簡単
    ・繰り返し処理が簡単

    <悪い点>

    ・時々座標がずれる

    一番使いやすいと思います。
    見た目もまさにWindowsのフリーソフトという感じです。

    マウスの座標がずれる時は
    撮りなおせば大丈夫です。
    マウスの動きを止めてクリックするのがコツです。

    こうして憎っくき単純作業は滅んだ・・

    ・・・と思いたいが
    ままならないのがデバッグ道。
    (アプリでの単純作業とかね)

    またいい効率化ツールがあれば紹介しますので
    ぜひチェックしてみてください。

    アプリ&CMS開発ならバイタリフィ!

    検証作業も自社でじっくり取り組んでます!
    職人魂のシステム開発なら弊社にお任せください。(PRでした)