Grid layoutにテーブルを思い出す

    たまには家電ネタばかりでなくWEBの人らしいことを。grid layoutの活用を考えています。人気のflex boxの裏で実は便利な格子状レイアウトの組み方ですが個人的にはflexより便利なんじゃないかと。classをアスキーアートみたいに書くだけで格子が組めるのはデザイナ向けというかわかりやすくて直感的。cssってどんどん便利になっていきますね。この格子状に組めるgridレイアウト、私は昔からのコーダーなので、お世話になったテーブルレイアウトを思い出してしまいました。ブラウザがまともにcssを汲んでくれなかった時代、テーブルレイアウトはレイアウト崩れを起こさず確実に組める安全策でもありました。高さの中央揃えも簡単にできたのにもかかわらず、当時機能が半端だったcssに飲まれていき苦労しました。やっとテーブルセルを使わず高さの中央揃えが堂々とできる。もうcssは変数も使えるようになるし計算もできるしformを使えばjsを使わなくてもUIが簡単に作れるしでwebデザイナにはいい時代になったなあと思います。