投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    日本で一番広い砂丘は鳥取砂丘ではない!?

    初めまして

    4月より制作部にてお世話になっている夏目と申します。

    ブログ当番となり、なにを書こうかと悩んでいたのですが、
    自分が生きてきた26年間を振り返って、みなさんにも知っていただきたい
    無駄知識(トリビア)を披露していきたいと思います。

    記念すべき一回目は「日本で一番広い砂丘は鳥取砂丘ではない!?」です。

    日本国民なら誰しもが、日本で一番広い砂丘は?と聞かれたら即答で
    鳥取砂丘と答えるものとおもわれますが、実は、鳥取砂丘ではないのです。

    日本で一番広い砂丘があるのは、青森県。

    青森県と言えば、りんごとか大間のマグロとかが有名で砂丘のイメージはないのですが、

    青森県東通村にある猿ヶ森砂丘。その広さなんと鳥取砂丘の約30倍。

    (猿ヶ森砂丘の広さは約15000ha、対する鳥取砂丘の広さは約545ha)

     

    (猿ヶ森砂丘の様子)

    (猿ヶ森砂丘の航空写真)

    (鳥取砂丘の航空写真)

     

    にもかかわらず、なぜ、猿ヶ森砂丘の存在がこれほどまでに

    日本国民に知られていないか?

     

    というのも、実はほぼ全域が防衛装備庁の下北試験場(弾道試験場)の敷地であり

    一般の立ち入りはできないため、あまり知られていないそうです。

     

    そのため、鳥取砂丘は日本最大の観光可能な砂丘と謳っているそうです

     

    これからも、皆さんが読んだら周りの人に言いたくなるようなブログを書いていきます。

    次の記事でお会いしましょう。Adios