ぎっくり腰になった話とワールドカップの話

    こんにちは、先日休みの日にぎっくり腰になった制作部の椎野です。

    最近ようやく落ち着いてきましたが思いがけないタイミングで、意外と大したことのないきっかけでとんでもない痛みがやってきます。
    一度なってしまうと3日くらいは立ち上がれないほど痛いので、座り仕事が多い皆さま、気をつけましょう。
    背筋を伸ばして座ったり、腹筋と背筋鍛えたりで予防できるみたいですよ。

    さて話は変わりまして、みなさんワールドカップは見てますか?

    開幕するまでは意外と盛り上がってませんでしたが、始まってみると熱い試合が続いておりついつい見てしまってます。
    解説陣が豪華で、元選手、元監督など様々な方が出てきますが、中でも岡田元監督の解説が非常にわかりやすく、監督目線で采配の話も時々入ったりと聞いてても非常に面白いです。

    細かいことは詳しい人に譲るとして、サッカーの見え方が昔よりも少し違うところに注目するようになりました。

    1.チームプレー
    ボールを持ってる方から見ると守りが固いとつまらなく見えがちですが、守る側になったつもりで見ると相手陣内でボールを持った人にまず1人がくっついて、モタつく間に2人目3人目が囲んでボールを取りに行く。世界的スター選手に仕事させないチームプレーがすごい!!

    2.途中交代
    優勢、劣勢、膠着状態、不運な怪我や退場など理由は様々。
    その結果うまくいくのかいかないのかにハラハラします。

    3.選手の表情・仕草
    画質がいいので色々と見えてしまうんですね、特に今大会はビデオ判定も導入されているので怪しいプレーが詳しく見えてしまって怖いですね!

    4.観客席
    平日土日関係なく試合してるのに、どこの国も何万人ものサポーターが応援に来てることにだいぶ驚きです。
    みなさんどうやって来てるんだろう…長期休暇でも取ってるのかな?

    こんなところが気になって見ていました。
    まだ始まったばかりなので、寝不足に気をつけながらワールドカップ期間を楽しんでいきましょう。では。