投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    リーキーガット症候群って知ってる??

    こんにちは、制作部の花島です。

    みなさん、リーキーガット症候群を知っていますでしょうか?
    もう9年ぐらい一緒にいる人から、私、リーキーガットかも??と言われ、
    何だ??と思い調べてみました。

    リーキーガット症候群とは

    腸の粘膜に穴があいてしまい、本来排除されるはずの有害物質(毒素)が体内に取り込まれてしまう状態。

    症状としては

    下痢、便秘、消化不良、胸やけ、嘔吐、吐き気、鼻づまり、疲労感、息切れ、原因不明の微熱、肌荒れ、慢性喉頭炎、アレルギー、痒み、抜け毛等あります。
    確かに一部あてはまっていました。
    扁桃炎になりやすかったし、疲労感あったし、抜け毛も多いとか言ってたし、
    パスタ食べたら、痒がってたし。。。

    治療方法

    食事した結果、未消化になりやすい食品が腸を傷つけてしまいます。

    従って、未消化になりやすい以下の食品を避けました。

    ・小麦に含まれる「グルテン」
    ・乳製品に含まれる「カゼイン」
    ・大豆製品に含まれる「サポニン」「レクチン」

    グルテンフリー、食事制限をした結果

    ・確かに体調が良くなったようだ
    ・扁桃炎が治ったぽい
    ・痩せた!
    ・より綺麗になった!!
    ・???

    最初、3段落ちでデメリットを勢いで書いていましたが、
    凄い嫌な予感しかしないので、秘密にしますorz

    グルテンフリー、食事制限は一長一短であるかもしれない。。。

    パスタ、ラーメンを食べて手が痒くなったり、抜け毛が増えたり、

    風邪、扁桃炎になりやすくなったら、一度は疑った方が良いかもです。

    では!!!

    参考記事

    https://rootcause.jp/physhosis/environment/lgsfood