軽いメモアプリならSimplenote

    こんにちは、神尾です。

    メモアプリ使っていますか?

    私の周りでは「Evernote」を使っている人が多い印象です。
    象のアイコンがエキゾチックでかわいいですよね。

    私も一時期使っていましたが、スマートフォンの性能が悪いせいか、起動が遅いのが気になり、使わなくなりました。

    また、スケジュール管理アプリをメモ帳の代わりに使っていたこともありますが、
    こちらも起動が遅いのが気になり、アンスト。

    メモアプリにとって起動の速さは何をおいても大事だと思うわけです。

    そんなわけで私の愛用アプリは「Simplenote」(Android版/iOS版

    名前通り非常にシンプルで、動作も軽いのが特徴です。

    Web版もあります

    機能的にも、私が欲しいものはだいたいあります。

    ・複数端末同期
    ・他ユーザーとの共有
    ・オフラインでも使える
    ・ゴミ箱
    ・undo(アプリを落としても遡れる)

    無料のアプリで、オープンソースで、広告なしですからどうやって収入を得ているのかと思ったのですが、
    Simplenoteの運用経験を看板に「Simperium」という開発者/企業向けデータ共有プラットフォームを運用しているようです。

    そういうビジネスモデル、いいじゃないですか。

    その他のおすすめメモアプリ

    オフラインでしか使わないのであればJota Text Editor
    拡張子を指定できるアプリはなかなかないので重宝すると思います。(Androidのみ)


    Jota Text Editor

    スマートフォンも長年使っていると、本当に自分にとって使いやすいアプリだけが残るようになって、愛着が出てきますよね。
    みなさんのこだわりアプリも是非教えてほしいものです。