赤ちゃん筆

    こんにちは

    伊藤です!

    去年甥っ子が生まれ、約一年間半程経つのですが、
    この前の夏季休暇の際に実家に帰り顔を見に行きました。

    相変わらず可愛いのですが、

    なんか髪が長い・・・。

    男の子なのに、女の子みたいでした。

    姉にどうしたのと聞くと「赤ちゃん筆」を作るから伸ばしているとの事。

    赤ちゃん筆とは
    生後2年位までの赤ちゃんの毛髪で作られる「誕生日記念筆」になります。

    愛知県の赤ちゃん筆センター株式会社という所で
    職人さんにの手作りで作られているそうです。

    赤ちゃん筆センターの始まりは昭和42年の設立から今日までと中々凄い事です!

    文化としては「胎毛筆」と呼ばれ古来より各地で行われているようです。(へぇ~)

    これが8月までのお話。

    9月の連休に所用で実家に帰った際に顔を見に行ったのですが、
    生憎お昼寝中で寝顔だけパシャリしたのですが

    なんか髪が短い・・・。

    8月の後、切ったらしく男の子らしい髪型でした!

    ちなみに、筆の制作過程は下記の通りで
    http://www.akachanfude.co.jp/koutei/
    甥っ子の筆は1~2ヶ月掛かるそうです。

    年末にまた顔を見に行いった時は筆を見せてもらおうと思います。

    ではまた。