投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    アレクサ照明オフ

    布団が暖かくて外に出るのがおっくうな季節が近づいてきましたね。家電リモコンを購入してしばらく使用していたのですが、布団に入っていたいけど電気は消したい、エアコンはつけたい、テレビを消したい…と結局、声で家電を操作してみたいという欲求までいきつきました。ということで、流行りにのってアマゾンの方のスマートスピーカーを購入してみました。googleのスマートスピーカーにしなかったのは「オーケーグーグル(8文字)」より「アレクサ(4文字)」の方が呼びかけの文字数が少なかったからです。ちなみに呼びかけは複数設定できるようで、「エコー(3文字)」でも良いように変更できたりします。これを家電リモコンとリンクさせて使います。家電が家電リモコンのプリセットにない古いモデルだと、細かな操作を家電リモコンが覚えてくれませんので、リモコンをスイッチを押した状態で近づけ学習させる必要があります。ただ、複数操作を組み合わせたアクションは登録しておくことができるので同じ照明ボタンを三度押して完全に消す、なんてことでカバーするもできます。「声で操作はちょっと…」と及び腰の方もいるかと思いますが、手でリモコンの操作をすることを声でするだけなので、数回やると慣れます。やってるうちに意外と抵抗がなくなるもので驚きました。携帯や電子書籍も最初はいろいろと気持ちの抵抗があったものですが使っていくと普通になっていくものですね。素直に便利なのでおすすめです。